2007年10月30日

我が家のボス その1

2007_1030Mihokinngyo0002.JPG  2007_1030Mihokinngyo0005.JPG

写真が上手く撮れなくてわかりづらいんですが、右の写真を見てください。他の金魚に比べでかくないですか? 

ー(長音記号2)昨日に続き今日も晴れ晴れ 気持の良い秋の朝のスタートですね。 今日から日本シリーズ第3戦、ドラゴンズ頑張れ手(グー)ヤクルトファンの夫と、野球に興味のない娘から、チャンネル権を奪い、息子と二人クライマックスシリーズの日から、応援しています野球

ー(長音記号2)今日のタイトルは「我が家のボス」。もちろん、夫ではありませんし、チャンネル権を握ることのできる私でも息子でもありません。これは、我が家で飼われている、ある一匹の金魚の愛称です。去年の夏休みに娘が金魚すくいですくってきた金魚の中の一匹で、餌を食べるは食べるはで、気がついたら、ものすごくでっかくなっていたという金魚です。人間の姿をみれば餌をねだり、食べ、をしていたら、とても、いまさら金魚すくいの網には乗らないだろうあせあせ(飛び散る汗)と思われるほど、大きなお腹の金魚になっていました。
ー(長音記号2)ひと月ほど前、「ボス」の様子がおかしくなりました。餌をねだらないし、食べにも来ない。泳ぐのも困難で、水に漂っているような感じでした。こんなの初めてで、家族全員で真剣に心配しました。いろいろ調べ、調子の悪いものは食塩水の中に入れると毒や菌が抜けるとあったので、別ケースに移し、やってみました。でもあまり変わりはありません。心配しながらも一晩様子を見ることにしました。
ー(長音記号2)翌朝、「ボス」は大きなウンチと共に、元気に泳ぎ回っていました。そう、ただの便秘だったのです。信じられないけど、本当です。朝起きて、心配して「ボス」を覗いた家族の顔を見ると、餌をねだり、大きなお口でばくばくと何事もなかったように食べていましたよ。

ー(長音記号2)かわいいですよ揺れるハート
posted by ハム at 10:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

New! お箸

ー(長音記号2)先日、ようやく家族全員のお箸を新調しましたexclamation 今まで使っていた物が本当にぼろくて、ひどい状態だったたらーっ(汗) 家族しかいないから許される、という感じのお箸でしたあせあせ(飛び散る汗) 別に良いお箸でも、使いやすかったわけでもないのに、どうしてそんな状態まで使っていたかというと、何度か替えようと思い、お店に探しには行ったんだけど、高くて買えなかったのですバッド(下向き矢印)
ー(長音記号2)今まで、我が家はお箸を買ったことがなく、例えば結婚のお祝いだったり、引き出物だったり、また、お店の開店祝いの物であったりと、結婚以来、それで、なんとなく買わなくても、つないでこられたのですー(長音記号1) ところが、ここ最近、お箸が一向に手に入らないバッド(下向き矢印) でも今使っているのはどんどんぼろくなっていく、という状況でした。
ー(長音記号2)お店で見ても高くて買えないなんて思ったけど、自分で買ったことないから、そう思うだけで、きっと、それが相場なんだよねexclamation&question 意を決して、買いましたるんるん そうしたら、なんて使いやすいんでしょうグッド(上向き矢印) 持ちやすくて、掴みやすくてわーい(嬉しい顔) けちなこと言ってないで、早く買えばよかったー(長音記号1)
posted by ハム at 10:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

フルーツシフォンケーキ???

2007_1024Mihocake0005.JPG   2007_1024Mihocake0002.JPG

ー(長音記号2)こんばんは満月 昨夕は十三夜のきれいなお月さまでしたが、見ましたか?

ー(長音記号2)今日は久々に気分が乗っていて、子供のおやつ喫茶店を手作りにしました揺れるハート 数年前まではよく作っていたんだけど、子供たちが部活だ野球習い事だ本と忙しくなるに連れ、だんだんやらなくなってしまってバッド(下向き矢印)(ひょっとして、これは、ただの言い訳かもたらーっ(汗)

ー(長音記号2)で、今日作ったのが、タイトルの「 フルーツシフォンケーキ」バースデーです。これは、私というか、私と子供達のオリジナルの命名です。どのようなケーキバースデーかと云うと、まず、上げ底のような特殊な型でスポンジ部分を焼き、 底が上げ底なので、焼き上がりに、スポンジを型から出してひっくり返すと、今度はその上げ底部分が逆に、浅いお椀のようになります。そのお椀になった部分に、色々と好きなフルーツを乗せ(私は、安上がりに済ませたい為、だいたい、缶詰です。わーい(嬉しい顔))、その上に寒天をかけ、寒天が固まりフルーツが動かなくなったら、完成ですハートたち(複数ハート) 
ー(長音記号2)スポンジ部分はシフォンケーキのレシピではなく、とても簡単にできるレシピなのに、子供達は、ふわっと・しっとりしていて味がシフォンケーキに似てるし、フルーツも付いているのでー(長音記号1)という事で、「フルーツシフォンケーキ」と名づけてくれたのです。

ー(長音記号2)久々(ホント3年振り位)に作ったせいか、大好評でした揺れるハートその食べっぷりを見てると、やっぱり手作りっていいなexclamation×2と思いましたね。

ー(長音記号2)(でもやっぱり面倒くさいけどねあせあせ(飛び散る汗)
posted by ハム at 22:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

マリオットホテル

ー(長音記号2)昨夕、マリオットに宿泊しているお友達と一緒にお買いものをする予定るんるんにしてたので、ホテルロビーホテルに約束の時間に出向きました。
ー(長音記号2)が、お友達は、観光先での予定がずれてしまっていてあせあせ(飛び散る汗)、約束の時間に遅れると連絡が入った携帯電話ので、少しの時間だし、場所を変えずにロビーで待とうひらめきと思い、椅子いすを探したのですが、一つもない。
ー(長音記号2)あれっexclamation&questionと思い、ロビーの隅から隅まで見渡したけど眼鏡、本当にない。空席がないのではなく、椅子いすがないたらーっ(汗)。仕方なく立ったまま友人を待ったのだけど、不親切よねむかっ(怒り)
ヒルトンとかもそうなのかしら? 次回チェックしてこようっとダッシュ(走り出すさま)
posted by ハム at 10:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

ちらしずし

ー(長音記号2)おはようございます。きょうは朝からどんよりとした曇り空曇りです。なかなか、秋晴れの日は少ないですねもうやだ〜(悲しい顔)

昨日は、お友達がお昼に我が家に来てくれるハートたち(複数ハート)というのでお昼ご飯を準備しようと思っていたんだけど、子供が遠足で、朝からバタバタとお弁当の準備をしていたら、それだけで疲れてしまいましたバッド(下向き矢印) 本来、お友達を迎えて色々ランチの準備をするのは嫌いじゃないので、今までも、何度となくやっていたんだけど、年かなあせあせ(飛び散る汗)
昨日は、何となくパタパタ動く気にならなくて、思いついたのが、混ぜるだけのちらし寿司ひらめき 一応、上には錦糸卵とエビやいくら等の魚介類を乗せたら、結構、豪華にみえるじゃんexclamation×2 初めて使ったんだけど、これって簡単だし、結構いけるねー(長音記号1) それに、サーモンのサラダとチキン等を前菜にし、まあまあのランチにはなりましたよわーい(嬉しい顔) お友達には少し申し訳なかったけど、時間がない時。疲れている時にはお勧めかもるんるん
posted by ハム at 09:50| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

お庭の衣替え

ー(長音記号2)皆さん、三連休は何をして過ごされましたか? 私はようやく夏の草花を片付け、秋・そして、春の花の準備をしましたよるんるん 
晴れいつまでも暑く、中々お庭に出る気もしないでいたので、窓の日よけに作ってあったゴーヤは赤黄色くぶらさがり、朝顔や風船かづらはすっかり種が出来上がり、自分の庭ながら本当に汚い状態だったわたらーっ(汗)
一生懸命あせあせ(飛び散る汗)それらのつるを取り除き、来年のための種を集め、と片付けたら、何とexclamation&question大きなゴミ袋に5袋にもなってしまいました。このごみの山が庭に放置されていたんだ…と思うと。
気を取り直して、庭のあちらこちらに種がこぼれて芽が出てきていたマリーゴールドと、買ってきたパンジーを植えて秋の花の花壇が出来あがり。さらに空いている場所に春の花の準備として、チューリップの球根を植え、これまた、あちらこちらから種がこぼれて芽が出ていたノースポールを移植し、さらに、頂き物のパンジーの種とスィートピーの種を蒔き、春の準備は決定 
狭い庭に、お金や手を掛けずに、とやっているので、ホント超簡単庭造りですわーい(嬉しい顔) 
この作業を土曜日にやり、日・月と天気が悪かった雨ので多分、秋の花も春の花も上手く育つでしょうexclamation×2
posted by ハム at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

