2007年10月24日

フルーツシフォンケーキ???

2007_1024Mihocake0005.JPG   2007_1024Mihocake0002.JPG

ー(長音記号2)こんばんは満月 昨夕は十三夜のきれいなお月さまでしたが、見ましたか?

ー(長音記号2)今日は久々に気分が乗っていて、子供のおやつ喫茶店を手作りにしました揺れるハート 数年前まではよく作っていたんだけど、子供たちが部活だ野球習い事だ本と忙しくなるに連れ、だんだんやらなくなってしまってバッド(下向き矢印)(ひょっとして、これは、ただの言い訳かもたらーっ(汗)

ー(長音記号2)で、今日作ったのが、タイトルの「 フルーツシフォンケーキ」バースデーです。これは、私というか、私と子供達のオリジナルの命名です。どのようなケーキバースデーかと云うと、まず、上げ底のような特殊な型でスポンジ部分を焼き、 底が上げ底なので、焼き上がりに、スポンジを型から出してひっくり返すと、今度はその上げ底部分が逆に、浅いお椀のようになります。そのお椀になった部分に、色々と好きなフルーツを乗せ(私は、安上がりに済ませたい為、だいたい、缶詰です。わーい(嬉しい顔))、その上に寒天をかけ、寒天が固まりフルーツが動かなくなったら、完成ですハートたち(複数ハート) 
ー(長音記号2)スポンジ部分はシフォンケーキのレシピではなく、とても簡単にできるレシピなのに、子供達は、ふわっと・しっとりしていて味がシフォンケーキに似てるし、フルーツも付いているのでー(長音記号1)という事で、「フルーツシフォンケーキ」と名づけてくれたのです。

ー(長音記号2)久々(ホント3年振り位)に作ったせいか、大好評でした揺れるハートその食べっぷりを見てると、やっぱり手作りっていいなexclamation×2と思いましたね。

ー(長音記号2)(でもやっぱり面倒くさいけどねあせあせ(飛び散る汗)
posted by ハム at 22:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

